人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなお菓子屋 Petit-Pont  プティ・ポン

petitpont.exblog.jp ブログトップ

10月 東京へ。

10月半ばに 東京に行って来ました。
約10年ぶりに 前の職場で一緒だった同僚と会って 2014 ジャパン ケーキショウ 東京を
見るという目的でした。
10年ぶりということは もうずいぶん変っていて 浜松町の産業貿易センターの会場の2・3・4・5階いっぱいのお客さんと 作品のレベルが凄かったです。
期間中見に行くということは 今回が初めてでした。作品の搬入で何度か来て 他の作品を見ることは
していましたが すごいねー! すごいねー!と私は 浦島太郎状態で・・・。
お菓子屋のレベルを上げていく作品展 お菓子の専門学校の生徒さんもたくさん来ていて 
熱心に見ていました。頑張ってくださーいね!!

東京に行ったからには やはり 美味しいものを・・・。ということで。
たくさんのパンを買ってきました。パン・・って!? まだ パン熱が冷めませんので。
日本橋の前坂晴天堂さんに 寄らせてもらって コレド室町がいいよと教えてもらったので 日本橋ぶらりへ。
雨にも関わらず 年配の方もたくさんいらっしゃって 活気がありました。
さすが 日本橋 そして 東京。

コレド室町へ行ったら ゴントランシェリエを発見!!
行きたかったんで よ、 よかったー。たくさんのパンと共に 行ける時は 絶対に寄る銀座のマルコリーニへ
いつものチョコを買いに行きました。
バレンタイン近くには 品切れと言うことが 何度かあったので 今回はどうかなーと思いながら・・・。
ありました。クルスティヤン レ という 薄いヌガーをチョコでコーティングしてあるお菓子なんです。
お酒のトリュフが苦手なので このチョコは 私は一番好きかなー。

10月 東京へ。_b0207497_12526.jpg







10月 東京へ。_b0207497_1504255.jpg

帰りは ヴィロンへ。やっぱしカヌレでしょ!!げっとです。
何回も 前は通っていたけど何故か 入らなかったKITTEに寄りました。
限定マスキングテープや 切手を買い お上りさん全開で すごい荷物でした・・・。

一緒に行ってくれた同僚は 今九州の熊本でお菓子屋さんをやっています。
お菓子屋ファヴォリ お近くにお寄りの際は 是非 お立ち寄りください。
とっても丁寧にお菓子を作っています。作っているものを見たら 頑張っているんだなーと
励まされます。一人で 作っているという同じ立場だけど 何倍も頑張っていると思います。

10月 東京へ。_b0207497_141924.jpg

ファヴォリのお菓子。どれも美味しくって その中でもパウンドは一番でした。
お菓子を食べたら作っている姿や 気持ちを感じることができました。
久しぶりに会えてとっても嬉しい一日でした。ありがとう!! 




 
by petit-pont | 2014-11-06 01:52 | Comments(0)
line

プティ・ポンのこと


by petit-pont
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31