小さなお菓子屋 Petit-Pont  プティ・ポン

petitpont.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三島散歩。

先週 ぶらり三島散歩に友達と行って来ました。
以前 同じ職場ということもあり 忙しい時期や ちょっと落ち着く時期がわかっていて 
「生きてるー?」と連絡くれたりします。ホントありがとう。

三島といえば 楽寿園!!ということでアルパカ お騒がせのお猿のラッキーを見に行きました。
今は 楽寿園最大のイベント「菊まつり」が開催されています。← これは パンフレットに書いてありました。
紅葉と菊を見に 年配の方々で平日なのに 混みこみな感じでした。

b0207497_272292.jpg








b0207497_275570.jpg







アルパカ父
b0207497_275089.jpg






奥 母 手前 赤ちゃん。
b0207497_284645.jpg





可愛い・・・。
b0207497_29798.jpg






b0207497_2103554.jpg

ここらの子は これに乗って のりもの広場のトラバンドに乗って大きくなったはず!!





b0207497_2103327.jpg







b0207497_2112740.jpg




b0207497_2112810.jpg




b0207497_2115761.jpg




b0207497_211582.jpg




b0207497_2122778.jpg




b0207497_21236100.jpg

かつては湧水で満水だった小浜池。
えっ!? 前は水いっぱいだったよね?みたいな。

先週は 紅葉がちょっとまだだったので 今が一番見ごろだと思います。
 
soraさんにも寄って とってもいい天気だったこともあり 満足な三島散歩でした。
[PR]
by petit-pont | 2014-11-26 02:27 | Comments(0)

ミシュランガイド。

初めて ミシュランガイドという本を買いました。

ミシュランガイド 関西 2015

b0207497_138248.jpg


それは 知ってるお店が載っているから・・・ ということで。

b0207497_140175.jpg


春にお店にも行かせてもらった カロローゾがビブグルマンのお店として掲載されています。
ビブグルマンとは 5000円(サービス料、席料含む)以下で食事が出来る、コストパフォーマンスの高い、おすすめのレストランを表するそうです。
今年で 2回目選ばれて とっても頑張っているお店です。
近かったら いいのになーという感じ。

シェフが静岡県出身で沼津の鮮魚 富士山麓の野菜を仕入れて 美味しい料理にされています。
お近くに行かれる際は 是非 寄ってみてはいかがですか?予約した方がいいです!!


 
[PR]
by petit-pont | 2014-11-26 01:55 | Comments(0)

サツマイモ&ユズ。

徳島より サツマイモとゆずが届いています。
今年もたくさん届けて下さり ありがとうございます。
大事に お菓子にさせてもらいます。


b0207497_1294574.jpg










b0207497_1294176.jpg




さつまいもとリンゴのパウンド 今年も登場しています。
よろしくお願いいたします。


チョコサンドクッキーも リンゴのタルトも店に出ております。

b0207497_1325423.jpg









b0207497_1331594.jpg



季節のお菓子なので 見かけたらお試しくださいね。
[PR]
by petit-pont | 2014-11-26 01:34 | Comments(0)

2014.クリスマスケーキ。

b0207497_22525767.jpg

スポンジに2段に生クリームとイチゴをサンドしたケーキです。
12cm・15cm・18cm






b0207497_22531796.jpg

イチゴのしっとりロールケーキです。
9cm・18cm






b0207497_22533352.jpg

イチゴをサンドしたドームケーキです。
底辺 15cm・高さ 7cm





b0207497_22535329.jpg

ご注文は 12月19日まで 承ります。
注文票は 店に置いてありますので ご検討ください。
[PR]
by petit-pont | 2014-11-18 23:01 | Comments(0)

お知らせ。

11月10日(月曜日) お休みさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが よろしくお願いいたします。


b0207497_1544725.jpg



もうひとつ 大事なお知らせです。
夏ごろに一度 お知らせしましたが プティ・ポンのお向かいの土地で工事が始まっております。
道も狭く 大きなダンプカーも止まったり 工事車両が止まっております。(休日は工事は お休みみたいです。)
駐車スペースが空いていたら 短時間でも車を入れていただきますよう よろしくお願いいたします。
小さな子どもさんと ご来店される時は 道路に飛び出さないように 必ず手を引いていただくか 気を付けていただくよう よろしくお願いいたします。
b0207497_211978.jpg

[PR]
by petit-pont | 2014-11-06 02:02 | Comments(0)

10月 東京へ。

10月半ばに 東京に行って来ました。
約10年ぶりに 前の職場で一緒だった同僚と会って 2014 ジャパン ケーキショウ 東京を
見るという目的でした。
10年ぶりということは もうずいぶん変っていて 浜松町の産業貿易センターの会場の2・3・4・5階いっぱいのお客さんと 作品のレベルが凄かったです。
期間中見に行くということは 今回が初めてでした。作品の搬入で何度か来て 他の作品を見ることは
していましたが すごいねー! すごいねー!と私は 浦島太郎状態で・・・。
お菓子屋のレベルを上げていく作品展 お菓子の専門学校の生徒さんもたくさん来ていて 
熱心に見ていました。頑張ってくださーいね!!

東京に行ったからには やはり 美味しいものを・・・。ということで。
たくさんのパンを買ってきました。パン・・って!? まだ パン熱が冷めませんので。
日本橋の前坂晴天堂さんに 寄らせてもらって コレド室町がいいよと教えてもらったので 日本橋ぶらりへ。
雨にも関わらず 年配の方もたくさんいらっしゃって 活気がありました。
さすが 日本橋 そして 東京。

コレド室町へ行ったら ゴントランシェリエを発見!!
行きたかったんで よ、 よかったー。たくさんのパンと共に 行ける時は 絶対に寄る銀座のマルコリーニへ
いつものチョコを買いに行きました。
バレンタイン近くには 品切れと言うことが 何度かあったので 今回はどうかなーと思いながら・・・。
ありました。クルスティヤン レ という 薄いヌガーをチョコでコーティングしてあるお菓子なんです。
お酒のトリュフが苦手なので このチョコは 私は一番好きかなー。

b0207497_12526.jpg







b0207497_1504255.jpg

帰りは ヴィロンへ。やっぱしカヌレでしょ!!げっとです。
何回も 前は通っていたけど何故か 入らなかったKITTEに寄りました。
限定マスキングテープや 切手を買い お上りさん全開で すごい荷物でした・・・。

一緒に行ってくれた同僚は 今九州の熊本でお菓子屋さんをやっています。
お菓子屋ファヴォリ お近くにお寄りの際は 是非 お立ち寄りください。
とっても丁寧にお菓子を作っています。作っているものを見たら 頑張っているんだなーと
励まされます。一人で 作っているという同じ立場だけど 何倍も頑張っていると思います。

b0207497_141924.jpg

ファヴォリのお菓子。どれも美味しくって その中でもパウンドは一番でした。
お菓子を食べたら作っている姿や 気持ちを感じることができました。
久しぶりに会えてとっても嬉しい一日でした。ありがとう!! 




 
[PR]
by petit-pont | 2014-11-06 01:52 | Comments(0)
line

プティ・ポンのこと


by petit-pont
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30